Feb 9, 2011

Vi sao nhan vien nghi viec

Theo một điều tra của một công ty cỡ lớn ở Nhật,
dưới đây là lý do vì sao nhân viên nghỉ việc

Nói chung không phải vì việc khó, mà chính vì cấp trên.
Nguyên nhân chính là

1. Cấp trên không chịu nghe ý kiến tư vấn của cấp dưới
2. Bị ép làm thêm "miễn phí"
3. Cách lãnh đạo không thuyết phục
4. Ép một cách chủ quan, không đủ thuyết phục.
5. Không hề quan tâm đến một số nhân viên


ホットライン窓口では「会社は好きだけど辞めたい。」という訴えに接することがあります。
仕事が厳しいから辞めたいのではありません。それどころか、仕事自体は楽しいというのです。
ではなぜ?それは、職場の環境です。上司への不満に堪えきれなくなっているのです。
 
具体的には、
上司が「部下の意見を聞く耳を持たない。」
「サービス残業を強要する。」
「納得できない指導をする。」
「根性論だけを押しつける。」
「一部の部下をことさら無視する。」などです。
このような不満で有為な人物を失うのは、組織としてみればとても大きな損失です。
 
人は、仕事が厳しくてもやりがいがあれば、満足感を感じるものです。
自分の成長を感じるときは、人はストレスを感じないといいます。
これまでの上司で、一番の人を思い出してください。
きっと「厳しくはあっても親身な指導で自分を成長させてくれた人」を思い起こすのではないでしょうか。
 
あなたは上司として、部下が気持ちよく働 くことができ、
また、成長できる環境を作るよう意識して いますよね。
疲労感や閉塞感を与えるのではなく、達成 感を与えるマネージャーであってください。

No comments: